2014/04/30

資格取得をマネジメント!

■研究ゼミナールの輪・評読書籍です。


















(左)三木義一 著『日本の税金[新版]』岩波書店,2012年.
(右)三木義一 編著『よくわかる法人税法入門』有斐閣,2011年.


■この本を選んだ理由
  1. 税理士を目指すものが数名いる。
  2. 財務・管理会計と同様に、税務会計/税法は重要である。
  3. 「税金(得に法人税等)コスト説」を理解する。

■税理士でもある教授から一言

「数多のテキストやマニュアル本を読み漁り、小手先のテクニックを身につけても、資格取得は覚束ない。それよりもまずは、取得したい資格の存在意義、さらにはその資格に基づく仕事の使命といったものをしっかりと認識することが肝要!」


■うれしかった、日商簿記2級合格!!

私も税理士になることを夢見ていますが、中島洋行先生の特別講義によって税理士試験に向けて必須とされる日商簿記2級を取得することができました。以前は「就職に有利になるから取っておこうか」といった軽い気持ちでしたが、中島先生の講義を受けているうちに将来のことを真面目に考えられるようになれました。


(作大は簿記はもちろん資格取得支援がとても充実しています。いっしょに頑張りましょう!!)


hitominでした。