2014/05/14

学内紹介 その1 ~学生課編~

みなさんこんにちは^^

今回からシリーズで、作新学院大学の「内部組織(何かカッコいい・・・)」について紹介していきたいと思います!まずは学生課。私たち学生にとってはその名のとおり身近であることはイメージできるのですが・・・?・・・ということで、K課長に突撃取材!
K課長はとても気さくな方で、私たちの質問に丁寧に答えてくださいましたよ~^^


Q:学生課ってどんな組織ですか?
A:私たち学生課は、読んで字のごとく「学生の生活を支援する」組織です。
奨学金や課外活動、健康診断、作新祭(学園祭)、駐車場など、学生たちが楽しく充実した学校生活を送れるよう、学内のことから学生自身のこと、さらには学生の内面や心のことまで全面的にバックアップする仕事をしています。


Q:どんな時に学生課を頼ればいいでしょうか?
A:学生生活のなかで何か不安や悩みを感じたらすぐに学生課に相談しにきてください。
金銭面、対人関係、アルバイト、家庭環境、成績、休退学……学生の悩みは尽きません。
それらの相談に乗り、解決の糸口を学生とともに探していくのも学生課の役目です。
特に、いじめやソーシャルメディアでのトラブルについては早めに相談してほしいと思っています。
また、最近では心の問題を抱える学生が増えているため、学生課とは別にキャンパスライフ支援室やカウンセラー等の専門家をおき、問題の解決に努めています。
もちろん守秘義務は徹底しているため、どんな悩みでも躊躇することはありません。
学生課に相談しづらいことであれば、上記のような外部機関に相談してみるのも一つの手ですよ。


Q:学生に向けてメッセージはありますか?
A:先ほども言いましたが、とにかく困ったことがあれば、ひとりで悩んだりせずに学生課を頼ってほしいですね。
私たちは学生の学校生活を支援するための組織なので、学生から要望があれば、真摯に応えていくつもりです。
現在、学生の「ナマ」の声を聞くための手段として、無記名式の意見箱の設置を検討しています。もちろん窓口へ直接意見を言っていただいても結構です。
楽しく充実した学生生活を送ってもらうには、皆さんの意見を取り入れることが大切です。
それと……学生の皆さんには、提出物の期限を厳守していただけるとありがたいですね(笑)

◇◇◇◇◇

さてさて、いかがでしたか?
意外と幅広い業務内容にびっくりされた方も多いのではないでしょうか。
学生課の皆さんはとても気さくで話しやすい方々です。
私たちも取材の合間にちょっとした悩みを打ち明けたところ、すぐに対応してくださるとのことでした!
なにか悩みをもっている方は、一度学生課に相談してみるといいですよ^^

それでは、学内紹介~学生課編~、これにて失礼いたします♪

miku-miku&Sakiでした!