2014/05/10

先輩教師の講話会&交流会!

本日5月10日、大学キャンパス内にて先輩教師の講話会および交流会が行われました!
この講話会では作新学院大学出身で現在教員として活躍なさっている先輩方をお招きし、教育実習や教員採用試験についてお話ししていただきました。

 土曜日であるにも関わらず、用意されていた教室はほぼ満員になるほどの盛況ぶり!
また、当初予定していた先生だけでなく、見学にいらしていた先生にも飛び入りでお話ししていただくなど、大いに盛り上がりを見せていました。
特に多かったのは、教材研究をしっかり行わなくてはいけないというお話や、実習生とはいえ教師であることの自覚をもって実習に臨むべきということでした。
とても参考になる先生方のお話に、どの学生も真剣に耳を傾けていましたよ~^^

 私も6月に教育実習へ行くのでいろいろと不安があったのですが、先生方のお話はとても丁寧で、何を準備するべきか、どんなことに注意すると良いかを詳しく教えていただき、自分のやるべきことが定まった気がします。

教育実習、頑張るぞー!

miku-mikuでした♪