2014/05/23

「実習」≒「インターンシップ」に行こう!

こんにちはヾ ^_^♪ 経営学部4年 留学生のReiteiです。

今回は就職に関するお話をします。
日本のインターンシップ(就業体験)は中国の「実習」と同じ意味合いです。ただ期間に少し違いがあります。日本のインターンシップは、1日~2日、1週間、2週間、1ヵ月、1ヵ月以上といろいろですが、中国の一般的な実習期間は約8週間です。実習を受けるためのルートは主に2つです。1つは大学を通じて大学と連携している企業に行くという方法。もう1つは実習の求人情報サイトを見て、自分で応募する方法です。この2点は日本とほぼ一緒だと思います。もちろん、実習と「就職」をつなげて考えている人も多くいて、これも日本によくあることだと思います。将来、仕事をしていくにあたって、「実習」≒「インターンシップ」は積極的に参加するべきだと思います。

今度、大学で就業体験に関するイベントがあります(画像)。
ゼミの仲間と一緒に受講しようと思っています。